V o i c e

社員アンケート

Q1

青木あすなろ建設への入社の決め手を教えてください。

入社の決め手は、大規模工事に全工種で携わることができるからです。建築工事における業種は多岐に渡りますが、その中でも建築分野での施工管理において自身の成長に繋がると考えて、入社しました。建築 2014年入社

未経験、無資格でも丁寧に教えてくれる上司がいると知ったからです。挑戦しながら、成長できる環境があると感じました。建築 2022年入社

工事担当から設計まで様々な業務を経験できるということが決め手になりました。土木 2019年入社

もともと現場で実際に工事を見て働くゼネコンに興味がありました。多くの会社は外勤になると一つの工種に長い期間携わりますが、青木あすなろ建設は内勤・外勤関係なく幅広い業務に携われるところが魅力でした。建築 2019年入社

昔、私の住んでいる近くで大きな車両基地が建設されており、その企業が青木あすなろ建設でした。私もこのような形に残るような仕事をしたいと思い、入社したいと思いました。土木 2020年入社

私は幼いころからマンションに住んでいたので、自分の手で人が住むマンションの建設に携わりたいと思っていました。当時、青木あすなろ建設はマンションの建設に力を入れているイメージがあったことが決め手でした。建築 2014年入社

会社説明会の時にマンツーマンで会社のことや仕事内容、どういった工事をしているのかを詳しく丁寧に説明してもらえたことで、この会社で働きたいと思えたことが入社の決め手になりました。土木 2021年入社

大学の授業で、都市計画や人の生活をより良くするためのものづくりに興味を持ちました。青木あすなろ建設はインターンシップに参加して会社の雰囲気を知れたことで、入社を決めました。土木 2017年入社

Q2

入社前後のイメージギャップを教えてください。

周りの人が自分を見てくれていると感じます。上司や先輩が、厳しくも優しいですね。土木 2014年入社

上司が親身になって相談に乗ってくれたことです。若手と中堅社員の年齢に差があると、分からないことが相談しづらいと思っていたので良かったです。土木 2019年入社

女性を受け入れる体制が、ある程度整っていたところです。また、配属後の現場でも女性が働きやすいよう気を配っていただきました。建築 2019年入社

給料が高く、経験年数が若くても現場運営ができることです。土木 2020年入社

建設業という仕事にはなんとなく堅いイメージを持っていましたが、仕事のことからプライベートのことまで、気さくに話せる先輩社員がたくさんいました。建築 2014年入社

働きやすい環境・会社をより良くしようと様々なことに積極的に取り組んでいるところ。土木 2014年入社

建物が竣工した時の達成感が思った以上にありました。自分の書いた図面が形として残るのは嬉しいですね。建築 2016年入社

職人さんがみんな優しく、女性を受け入れる制度が整っていました。建築 2022年入社

Q3

青木あすなろ建設の仕事の醍醐味を教えてください。

自分たちが造り上げた建物がその後数十年、場合によっては100年以上の長きに渡って残り続けるところだと思います。土木 2014年入社

建設途中は辛いこともありますが、一つずつ学んで経験していき、建物が完成した時の達成感や感動は言葉にできないぐらいのよろこびがあります。建築 2022年入社

大きな現場も若い時から挑戦できることです。入社当時から新規工事を任させてもらえており、とても大きな構造物を担当して様々な業務を経験することで、自分の成長を実感しています。土木 2019年入社

若いうちから多くの工種を経験できるので、知識が増え、自分のできることの範囲が広がっていくのが実感できます。建築 2019年入社

建物完成後の達成感です。建設中は難しい課題に何度も挑まなければなりませんが、その分完成した後の達成感が違います。建築 2014年入社

若手社員でも意見が尊重され、作業所一丸となってものづくりに携われることです。土木 2014年入社

少人数での仕事が多く、チームでものづくりに取り組めるのは醍醐味ではないでしょうか。一人で黙々と仕事に取り組むよりも仲間と一緒に働きたい人にとっては、ぴったりの仕事だと思います。土木 2021年入社

堤防や道路など、地図や衛星写真に残るスケールの大きなものを造ることができます。また、たくさんの人たちと力を合わせて仕事をする一体感があります。土木 2017年入社

Q4

働く上で大切にしていることは何ですか?

社訓にもありますが「正直、遵守、誠意」です。それらを持って業務に臨むようにしています。土木 2014年入社

毎日、TO DOリストをきちんとつくって、計画性をもって仕事に取り組むことです。また報告・連絡・相談をスピーディーに行うことで、問題を後回しにしないことも大切にしています。建築 2022年入社

与えられた仕事には責任を持って成し遂げることを大切にしています。また仕事と私生活のON・OFFはきちんと切り替えることも意識していますね。建築 2019年入社

常に先の事を考ながら「考動」すること。また、色んな人と会話をすることも意識しています。土木 2020年入社

コミュニケーションを取ることです。仕事の話でも雑談でも、きちんと話をすることで解決することがたくさんあります。建築 2014年入社

作業所の職員や協力会社とのコミュニケーション(報連相)を大切にしています。土木 2014年入社

報告・連絡・相談が現場を管理する上で一番大切だと思います。協力会社との打ち合わせが終わったら、その内容事項は必ず上司に報告しますし、分からないことがあれば自分で悩み過ぎず、すぐ相談するようにしています。土木 2021年入社

現場で実際に作業をする作業員さんが仕事をしやすいように、準備段取りをきちんと行うこと。またそのために、できるだけコミュニケーションを密に取るようにしています。土木 2017年入社

Q5

会社の好きなところを教えてください。

社員みんなが責任感を持って仕事をしているところです。土木 2014年入社

親身になって話しを聞いてくれる先輩社員がたくさんいます。フレンドリーな職場だと思いますよ。建築 2022年入社

仕事熱心な人が多く、色々と分からないことを教えてくれるところです。土木 2020年入社

良い意味で上下関係の厳しさがなく、積極的に自分の意見が言えるところ。土木 2014年入社

作業所の職員だけでなく、年一回研修があり同期のメンバーと会う機会もあるので、お互い意見交換などできるのは仕事のモチベーションになります。また、組合で近くのエリアの作業所職員とバーベキューなどのイベントもあり、多くの人と交流できるところが会社の好きなところです。土木 2021年入社

上司が優しいです。建築 2022年入社

困難な仕事も、みんなで力を合わせて乗り越えるところです。土木 2017年入社

Q6

青木あすなろ建設の社風を一言で表すと?

現場だけでなく本店・本社の方にいたるまで、上下関係が厳しくなく人と人との繋がりを実感できるアットホームな会社です。土木 2014年入社

チームで一丸となって仕事を進める社風。土木 2014年入社

どの役職の方でも、後輩の意見を聞こうという姿勢があり、風通しの良い社風。建築 2022年入社

管理職の方々が若手の意見を積極的に聞いてくれるところです。現場で何かあったときに会社でサポートできる体制が整っていると思います。建築 2019年入社

「団結」です。問題があった時に一人に任せることなく全体で考えて良い解決策を出すことができる会社だと思います。土木 2019年入社

個人の意見を尊重しつつ、会社の理念も確立している。建築 2019年入社

年齢や社歴に関わらず「実力主義」。成果を出せば出した分だけ評価されますし、過去のやり方にこだわらず、自分の効率が良いと思った進め方を実行することができます。土木 2020年入社

役職関係なく気さくに話しかけてくれる上司が多く、アットホームで温かみのある会社です。建築 2014年入社

若手の意見も聞いてくれて、働きやすい会社。土木 2021年入社

Q7

青木あすなろ建設に向いていると思うのはどんな人ですか?

たくさんの人と話すので、コミュニケーションを取ることに抵抗がなく、報告・連絡・相談がきちんとできる人です。建築 2022年入社

最初から大きな仕事を任されたいと思っている人は向いていると感じます。担当部署に赴任した後は、様々な業務を経験することができます。土木 2019年入社

向上心があり、新しい知識や経験が増えていくことを楽しめる人です。建築 2019年入社

コミュニケーション能力が高く、物事を知ろうとする意識が高い人です。管理・企画 2020年入社

自分の意思を持ち、物事に柔軟に対応できる人。また人と関わることが好きな人も向いていると思います。建築 2014年入社

自分の意見・考えがきちんとあり、問題に直面しても諦めない人。土木 2014年入社

人とコミュニケーションを取ることができ、やる気と体力がある人が向いていると思います。土木 2021年入社

人とコミュニケーションを取ることが好きで、課題に対し自分なりの解決策を探すことが好きな人です。土木 2017年入社

Q8

最後に今後の目標を教えてください。

10年以内に現場所長となり現場を任される様になります。そのために日々の業務を頑張ってこなしていこうと思います。土木 2014年入社

色んな資格取得を目指して勉強し、スキル面でも精神面でも常に自己啓発していきたいです。建築 2022年入社

今、土木業界は女性でも十分に活躍できることを多くの人に知ってもらえるよう働きかけていきたいです。建築 2019年入社

今の現場で任されていることを確実に行い、無事故無災害で工事を終えたいです。管理・企画 2020年入社

様々な経験を積み、自分を成長させ、より良い会社となるよう品質の高い建物を造っていきたいです。建築 2014年入社

これからは自分より若い社員が入ってくるので、自分の現場に来た時にしっかり教えられるように実力をつけ、先々の事を考えて施工管理をスムーズに行えるようになりたいです。土木 2021年入社

1級施工管理技士の資格取得のために頑張ります。建築 2022年入社

現場から信頼される施工管理ができる技術者になりたいです。土木 2017年入社