1.インボイス制度対応方針
当社は、2023年10月1日から始まるインボイス制度に関し、以下のとおり対応方針を策定し、全役職員が遵守いたします。
- 適格請求書発行事業者登録のお願いは、協力の依頼のみであり、強要はいたしません。
- 適格請求書発行事業者登録をしないことを理由にして、一方的な取引打ち切りや、消費税相当額の一部または全部を支払わない行為をいたしません。
- 適格請求書発行事業者登録によって、免税事業者から課税事業者に転換したお取引先様より、従前、免税事業者であったことを前提に設定していた単価の見直し要請があった場合に、価格交渉に応じず一方的に従来どおりの単価に据え置く行為をいたしません。
2.インボイス制度開始による指定請求書のご記入方法について
2023年10月請求分より、以下の事業者区分に従い必要事項を記載のうえ各作業所へご提出ください。詳細はマニュアルをご参照ください。
※指定請求書の用紙につきましては、従来のものを引き続きご使用ください。
1)指定請求書マニュアル【課税事業者様用】(PDF)
2)指定請求書マニュアル【免税事業者様用】(PDF)
3.「取引先登録カード 兼 取引代金受領に関する依頼書」のご提出について
新規にお取引を開始される方および各種変更(社名・所在地・振込口座・連絡先等)のあった方は、下記書類に記入・押印のうえ必要書類を添付し提出してください。
※インボイス制度開始による当書類でのインボイス登録番号の通知は不要です。2023年10月以降にインボイス登録番号を変更、または新たに取得された場合はご提出ください。
1)「取引先登録カード 兼 取引代金受領に関する依頼書」(Excel版)
2)「取引先登録カード 兼 取引代金受領に関する依頼書」(PDF版)
4.指定請求書について
下記書式にご記入のうえメールにてお申し込みください。
なお、冊子でお配りしておりました当社書式の内訳書はExcel書式へ変更になりました。2)よりダウンロードのうえご利用ください。